スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年04月14日

21st STS その②

どうもネフィです。
風邪を久しぶりに引いてしまって鼻水が止まらなくて気持ち悪いです。馬鹿は風邪引かないなんて言いますけどアレは嘘ですね・・・。間違いない。

今回は21st STSの隊員さんを紹介しようと思います。
一人目はこちらの方です。

(引用:https://en.wikipedia.org/wiki/Zachary_Rhyner
ザカリー・レイナー技術軍曹という隊員さんです。適当にCCTでググってもかなり上位の方の画像検索でてくるので知っている方はかなり多いのではないでしょうか。ちなみに自分がCCTをやろうと思った切っ掛けでもある方であります。

彼はショック渓谷での戦いでの行動が評価され空軍十字章が授与されました。
ショック渓谷の戦いは2008年4月6日のCommando Wrath作戦の途中に発生しました。この作戦にはODA3336と100名ほどのANAコマで構成されたタスクフォース・ブッシュマスターにて行われました。レイナー軍曹はODA3336へアタッチをしていました。

(引用:https://en.wikipedia.org/wiki/Zachary_Rhyner
手前のマルチカムの隊員がレイナー軍曹 奥のODA3336の3cが渋いですね・・・。

この作戦の目的は、ヒズベ・イスラミ・ヘクマティアル派(HIG)の指導者であるグルブッディーン・ヘクマティアルの捕縛或いは殺害が目的だったようです。(名前がややこしすぎる)ちなみにこの組織は、アフガニスタン国内ではタリバンに次ぐ巨大な組織らしいです。

部隊はアフガニスタンのヌリスタンにある渓谷へCH-47での侵入を行ったようです。しかし、渓谷は斜面がキツい場所が多くCH-47が着陸することができず、CH-47から飛び降りることを余儀なくされました。このロスタイムでHIGはODA3336への偵察を行い、待ち伏せを行うための時間を与えてしまいました。

HIGが潜伏している村へ潜入しようとしたとき山の尾根からRPGや機関銃の掃射を受け、この時の攻撃で通訳が1名が死亡しレイナー軍曹は胸に1発と足に2発の銃弾を受け重傷を負ってしまいます。しかし、コンバットカメラマンのマイケル・カーターの応急処置のおかげでレイナー軍曹は一命を取り留めました。

レイナー軍曹は治療を受けると戦線へと復帰し、上空のF15にCASの指示を行い部隊が態勢を立て直す時間を作りました。その後上空のF15からの報告により大規模なHIGの増援がこちらに向かっていることを知ります。この報告を受け部隊は負傷者が出ていること、天候の悪化、弾薬の不足などを考慮し脱出ルートの捜索を開始します。

レイナー軍曹は部隊が撤退を行うまでの間空爆を指示し続け、最後の部隊が撤退した後も一人で残り部隊が安全な場所まで退避するまで留まり続けました。この戦闘はおおよそ7時間続き、レイナー軍曹は計50回の機銃掃射、9回のヘルファイアミサイル、1ダースの500ポンド爆弾と1発の2000ポンド爆弾を要請したそうです。結果的に部隊はグルブッディーン・ヘクマティアルの殺害に失敗し、作戦は終了しました。

レイナー軍曹のこの行動は高く評価され空軍十字章を受賞されるに至りました。軍曹はその後もハイチ地震の人道支援に参加し、今でも21st STSで活動している様です。

今回はこの辺で終わります。(もっと自分に英語力があればショック渓谷の戦いを詳しく書けるのですが・・・)
次回も隊員さんの紹介になると思います。

ありがとうございました!
  

Posted by ネフィ  at 21:30Comments(0)部隊について21st STS

2016年04月12日

21st STS その①

どうもネフィです。
最近SSJに向けて日雇いバイトでお金を貯めているのですが、中々捻っています。ほぼ立ってるだけで時給950円とか段ボール開けて検品するだけで1000円とかで前のバイトが馬鹿馬鹿しくなってきました。ただイベント設営だけはダメですね。作業がきつい+ちょっとアレな人が多すぎる・・・。




さて、今回は21th special tactics squadron とそこに所属する隊員さんについて少し紹介したいと思います。紹介と呼ぶほどでもなく英wikipedeiaくんをほぼクソ雑魚翻訳しただけですが・・・。

21st STS はAFSOC(空軍特殊作戦コマンド)に所属している720th STG(第720特殊作戦グループ)の中の部隊です。

(引用:http://www.globalsecurity.org/military/agency/usaf/afsoc.htm
ちょっと見にくいけど右上です。
この画像の通り720th STG は21st STS以外に17th STS,22nd STS,23rd STS,26th STSの5つのSTSと10th CWS(第10戦闘気象分隊)で構成されています。(英wikiの組織図だと720th STGの上に24th SOWがある)
720th STGは主に戦闘員で構成され、主な任務は航空機によるCASやCSARなどを行い、他の特殊部隊への派遣も行っているようです。要はCCTやPJの任務そのまんまと言ったところでしょうか。

21st STSの司令部は米国本土のノースカロライナ州、ポープ基地にあります。また、24th STSの司令部も21st STS同様にポープ基地にあるようです。ちなみにポープ基地は以前は「ポープ空軍基地」として空軍が管理していた様ですが、現在は陸軍が管理しており同じノースカロライナ州に存在するフォートブラッグの一部として運用されている様です。(施設自体は空軍が使用しています。)

また、フォートブラッグにはJSOC(統合特殊作戦コマンド)があり、24th STSはJSOCの麾下にあります。ちなみにJSOCはポープ基地で創設された様です。さらに、フォートブラッグにはグリーンベレーの司令部が存在します。米国でも最大規模の基地なのでとんでもない大きさです…

これらのことから24th STSはJSOCの麾下にある他の特殊部隊へのアタッチやCASを行い、21st STSは陸軍特殊部隊へ24th STSと同様の活動を行っていると推測します。

このまま21th STSの有名な隊員さんを紹介しようと思ったのですが小難しい文章を書くのがとても苦手なので短いですが今回はこの辺で・・・。後間違えているところがありましたら是非教えてください。本来ならばこんな記事書くのもおこがましいレベルの知識しかありませんので・・・。

次回は21st STSの3人の隊員さんについて紹介しようと思います。(次回の方が内容ある気がする・・・)

ありがとうございました!
  


Posted by ネフィ  at 23:40Comments(0)部隊について21st STS

2016年04月02日

2016年1月17日 米露決戦 in trench

どうもネフィです。
最近グラブルにハマってるんですがこれ凄いですね。ポチポチゲー今まで舐めたけど普通にクオリティ高くてビックリした・・・。
ちなみに自分が周りにファンタジー(FFとかテイルズ)好きなこと伝えるとみんなビックリします。ヒドくない??

今回は大昔に参加した米露決戦の記事です。
2か月半近く前のイベントなので書くか迷いましたが自分が初めて参加したサバゲイベントでしたので書くことにしました。(ネタがなかった
主催のPGNさん、Adachiさん本当にお疲れ様でした。とても楽しかったです!(遅い)

さてさてイベントの方は有志のフリマやADDICTさんの出店、お昼休みを長くとっての撮影会など装備好きにはたまらない一日でした。ゲームも終日を通してマーカー無し、日本語禁止ルールなどイベントならではのルールといった感じでとても楽しかったです!
露軍はLMGが多くて怖かったです。連携が上手だったのもあり米軍ほぼボロ負けでした。次の開催があれば次回は勝ちたいですね。

フリマも露軍は凄かった。素人目に見てもあれ一式揃いそうだった・・・。
自分もaddictさん主催のオークションではマンパックアンテナ激安でゲットできました。あざす!(ホントはLBT-2595Gも欲しかった・・・

ありがたや・・・ でも当日ラジオマンとかいなかったから需要あったの多分自分ぐらいでしたね()

参加したメンバーは高校時代の同級生のkくん(海特)とまったくナイロンとかに興味ないchukeの3人で行きました。(chukeに101空挺貸した)
chukeのやつは装備の扱いが雑すぎて人のthalesマイク床に落としまくったりIOTV分解させたりと暴れまくってました。もっと丁寧に扱えよ!!!
kくんはkくんで目前になって理由忘れたけど無線機類が壊滅したりとかで可哀そうだと思った(こなみ)


ともあれ二人ともありがとう ボッチ参加は回避できた・・・

他の米軍参加者の方は圧倒的海特はいつものこと、最近流行のレイダースが多かったですね。WLカッコイイですからねー。陸一般参加者が少なすぎたので次はチームを引き連れて圧倒的陸祭りにしようと思いました。(邪魔)
休憩時間ではtwitterで仲良くしてもらっている方達と写真撮ってました。


やっぱ海特カッコイイですね 自分は絶対に集めきれる自信はありませんが()

自分の装備面ではバックパックが完全に失敗しましたね。VHF/UHFアンテナ忘れたのとアンコの量を間違えたのが痛かった・・・。装備系のイベントではこういったことも気を付けないとダメですね。

117F持ってる設定にしてはペチャンコすぎた・・・ 中身が服ってのもあるんですが

ともあれとても楽しいイベントであることは間違いなかったです・・・!自分が初めて参加したイベントが良い思い出になってホントよかった・・・。主催のお二方は勿論のこと参加者のみなさんとトレンチのスタッフの関係者様お疲れ様でした。


次回は21th STSのことでも書こうかなーなんて思ったり。ほぼ英wikiの内容まんまになりそうだけど・・・

ありがとうございました!

  


Posted by ネフィ  at 00:03Comments(2)サバゲーイベント